2014年06月25日

暑さも吹っ飛ぶ美味しさ

20140625-1.jpg

伊豆は河津の山奥の食堂にある「わさび丼」というのをご存知でしょうか。
わさび丼といえばわ「かどや」のものが有名なんですけど、食べに行ってきました!
「孤独のグルメ」という漫画?ドラマ?などで紹介された有名な品物らしいです。
私はその作品を拝見していないので詳しいところはわかりません。…勉強しておきます。

注文すると先に出てくる生わさびをひたすら手ですってペースト状にしたら準備OK。
鰹節が乗ったごはんにすりたての生わさびを乗せて、周りに醤油をたーっとかけていただきます。

…もぐもぐ。ツーン。ごくり。………これはね。

す っ ご い 美 味 し い ! ヽ(*´∀`*)/

味はシンプルですけどわさびの鼻に抜ける香りがチューブのものより格段に豊かで
わさびってこんなに美味しいんだって実感しちゃいます。
もちろん調子に乗っていっぱい口にするとしっかりツーンときますが、
その痛みも美味しさの一部。付け合せのわさび菜などのお漬物と合わせてご飯が進みます。
思ったよりあっという間に食べ終えてしまうくらいの量ではありますが、お値段もとても
お手軽プライスなので、もう一杯行けるかもと思いました。

しかしながら今回はわさび丼だけじゃなく、他にも見て回るので一杯に止めておきました。
ん〜(*^ω^*)美味しかったなぁ。
あれ自分ちでやろうと思っても生わさびじゃないと全然違うと思うんだよね。

20140625-2.jpg
その後は連れの同期の希望で河津バガテル公園でローズアロマの調香体験へ。
私も前回作ったところです。
一瓶1000円〜で作れます。お手軽なのに自分好みのバラの香りが作れちゃいます。

20140625-3.jpg

20140625-4.jpg
鮮やかピンク。青空にとーってもよく映えます。

20140625-5.jpg
時計草。細かいね!!!!

伊豆下田に移ってあじさいの公園へ。ここも以前きました。
先月は薔薇充。今月は紫陽花充です(´∀`)何度も足を運びたくなる見事な咲きっぷり。圧巻です。

20140625-6.jpg

20140625-7.jpg

20140625-8.jpg

今度は単焦点レンズを持って行って、ぼかして撮りたいなぁ。
posted by hizumi at 23:59| Comment(1) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

あめよふれ

20140619-1.jpg

今年も小田原城址公園のあやめ祭りに行ってきました♪
紫陽花ももちろん見頃を迎えています。
前に来た時よりも少し量が少ないような気がしたんですがきっと気のせいですね。

20140619-2.jpg
ハート型の紫陽花を見つけました。なにかいい事ありそうな予感!笑

20140619-3.jpg
あやめも量は少ないもののひとつひとつが立派で健康そうです。

20140619-4.jpg

20140619-5.jpg

20140619-6.jpg
星型のあじさい…なんていう名前だったかな?

20140619-7.jpg
場所を移して、小田原のお隣の開成町のあじさい祭りに来ました。
夕暮れ時なのでオレンジの色合いが優しい雰囲気を引き立ててくれます。

20140619-8.jpg
真っ白!道一直線にずーっと白い紫陽花が咲き並んでおりました。その密度に圧巻です。

20140619-9.jpg
夕日に照らされて花びらのふちを輝かせます。花は逆光で美しさが増しますね!

光量が足りなくてほとんどがぶれぶれになってしまったのであまり載せれる写真がありません…><;
今度行くときは三脚を持っていこうと思います(`・ω・´)
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

おねむ

20140612-1.jpg

モコフォルダの画像が着々と増えています。

20140612-2.jpg

眠っている写真が多いのは、寝てる時じゃないとじっとしてないから笑

20140612-3.jpg
「撮りすぎ!」

posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

北東北旅

20140606-15.jpg
五能線 十二湖駅より

梅雨に入る前に新緑を!ということで2泊3日で青森県と秋田県に行ってきました。



Read More?
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ドゴォッ!!

20140529.jpg

エキサイトシートって言うらしいですこの席(((゜Д゜;)))

すごい臨場感!試合が始まる前に選手からサインもいただきました!はわーかっこいいねー(*´∀`*)

試合は延長の末ベイスターズの勝利。
途中ファールボールが私のすぐ左にライナーで飛んできました「ドゴォッ!!」と。
それから、さよならヒットを打った白崎選手と試合終わってハイタッチしちゃいました。
ファールボールもハイタッチもエキサイトシートの醍醐味。
にわかの私にはとてももったいない><;
極めつけは試合後に選手が投げるサイン入り記念ボールが、おこぼれしておこぼれした結果私のもとへ…

20140529-2.jpg
高城選手のサイン入りです。

本当、にわかの私にはもったいない…(((( ;∀;)))

でも試合もとっても興奮しましたし、後ろで野次を飛ばすおっちゃん達の野次の内容が面白かったし、、
外野の応援団の声より近くのおっちゃんの声の方がよく通って鮮明に応援歌が聞こえて勉強になったし笑
海近のスタジアムなので湿気でカバンがしっとりしたし。
あー贅沢な野球観戦でした。

野球観戦が趣味の人って健全で楽しそうでいいですよねぇo(^o^)o
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ベストカット(暫定)

20140526.jpg

ん回目のカットにしてベストなカットになりました。


といっても1週間もすればボサ子になるんですよ。


ボサ子でももちろんかわいいですよ。
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

潤って輝く

20140523-1.jpg

またまたローズです!
今度は去年も行った隣町の市営庭園です。
母と祖母と行ってきました。雨が上がった昼下がり。

散策し始めたら雲行きが怪しくなって雨!
傘を持ってなくて近くのバラのトンネルに避難して雨宿りしていたら15分程で雨は上がりました。

20140523-2.jpg

運がいいです私。悪くないです。なぜかって…

20140523-3.jpg
雨上がり、雫滴る薔薇が撮れるんですもの!!!!

なんという幸運!そうそう雨上がりのバラなんて遭遇できるものではありませんもの♪

20140523-4.jpg
この女神、常に周りにバラがあっていいなぁ。

20140523-5.jpg
目に刺さる赤

20140523-6.jpg
ミックス。一度でたくさん美味しい

20140523-7.jpg
おめでたいカラー配置

20140523-8.jpg
いい匂いが漂ってきそうで。

今年はとっても薔薇充してるなぁ私ヽ(´▽`)/
posted by hizumi at 23:59| Comment(1) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

親孝行?

20140517.jpg
国際フォーラムにきました。

母と「live image 14」の公演を聴きに。

テレビでアモリ・ヴァッシーリを観た母が聴きたいということで即チケットを取りました。
なかなか、あれしたいこれしたいと言わない母なので、たまにはね(^-^)

アモリ・ヴァッシーリのほかに、葉加瀬太郎、高島ちさ子、ゴンチチなど豪華な顔ぶれ。
ちさ子さんのサッバサバしたぶっ飛びトークと真剣な演奏のギャップに惚れ、
ゴンチチのゆるいトークの後の”放課後の音楽室”に癒され、
アモリの歌声にうっとりため息が漏れ、
葉加瀬太郎の情熱大陸・エトピリカ(Notアレンジ)と本当有名な曲で盛り上がり、
しっとり聴いて、笑って、手拍子して。充実の4時間(!)でした。

今回は母がきっかけで行くことになりましたが、たまにはこういう演奏会に行くのも
いいなぁと思う、素晴らしいひと時でございました(*´∀`*)
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

あめあがりのにわ

20140513-1.jpg

雨が上がりました。庭の花もみずみずしいです。

20140513-2.jpg

20140513-3.jpg

20140513-4.jpg

構図が3つとも一緒…
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

視覚・嗅覚・味覚すべてが甘い

20140512.jpg

伊豆の河津にあります「バガテル公園」のバガテルローズが見頃ということで行ってまいりました。
久しぶりにカメラ女子会の相方さんとお出かけですヽ(´▽`)/

電車の広告で度々目にしていた河津バガテル公園。
公園内がフランス庭園をモデルにしているそうで、それは是非とも行ってみたいと思いまして。
相方さんの車でブブイっと。
電車・バスでも行けなくはないですが、車の方が便がいいかなと思います。

20140512-1.jpg
バラじゃないんですこれ。真っ白…じゃっかん緑がかっている白い花を見つけて。
珍しいですよね真ん中の部分まで白いのも。何ていう花かな?

20140512-5.jpg
区画によって満開の時期をずらして植えているのか、
庭園内すべてのローズが満開というわけでもなかったのですが、
そうした方が長い期間楽しめるからその方が良いと思いますね。
でも満開のエリアはとても甘い香りが漂っておりました。
バラはつぼみ…若い花の方が香りが強くていい匂い。
種類によって芳醇だったり甘かったり爽やかだったり、鼻腔が幸せすぎます(´∀`)
ただし、くしゃみと隣り合わせなのは仕方がございません笑

20140512-2.jpg

20140512-3.jpg

20140512-4.jpg

20140512-6.jpg

20140512-7.jpg

ここをあれ、白い総レースのワンピース着て、つばの広い帽子かぶって…
要はメリーポピンズみたいな、もしくはベルばらみたいな格好で優雅に散策したいですね。
もしここでドレス系限定のコスプレイベントがあろうものなら、
全力でドレスと巻き髪ウィッグ準備して参加したいですね(真顔) 予算? はははっそんなものは。

そしてバガテル公園を後にすると時刻はちょうどおやつ時。
海沿いを少し走ったところにある「今井浜東急リゾート」で「アリイパンケーキ」を食します!

これも度々電車の広告で見たことあったのですが、過剰演出だべこれ〜盛りすぎっしょ!
と思っていたんですが、いざ注文して来たパンケーキは…

20140512-0.jpg

広告そのまんまー!

これは世間のパンケーキ大好き女子が喜ぶ盛り具合&可愛さ!三種類のベリーの色鮮やかなこと!
二人で一つ注文してシェアすることに。一人では致死量です。特に私の。
知っての通り”甘いものは一口で十分”の私ですから、一口めは「あ、美味しいね♪」だったんです。
それが食べ進めていって、パンケーキ1枚食べ終える頃には満腹中枢がMAXを迎えておりました。
実際に満腹なんじゃなくて、味覚がごちそうさまって言ってたんですね。
しかしパンケーキは5枚あります。相方は2枚目に手をつけました。
私も食べなくては。1:4(枚)じゃさすがにイカンと己を奮い立たせてようやっと2枚いただきました。
結果、私2枚 相方3枚美味しくいただきました。
そびえ立っていた生クリームは流石に残ってしまいましたが、大概のお客さんは残してしまうそうな。
少しもったいないですねぇ。でも甘さ控えめで、パンケーキはふんわりして、ほんのり温かくて
美味しかったですよ!
私だったから少々苦戦しましたが、甘いものが好きな方だったら
おそらくぺろっと行けちゃうくらいじゃないかなぁと。
河津周辺にお越しの際にはいかがですか?宿泊しなくても、海の見えるラウンジでいただけます。

梅雨には伊豆下田の紫陽花が見頃になります。
また6月に伊豆へ行こうと思います。
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする