2014年07月26日

ぬいぐるみかな?

20140726-1.jpg
ちょうど耳が立った瞬間にシャッターが切れて、なんだかクマさんみたいですね。

20140726-2.jpg
かと思えばこんな流し目だったり。

20140726-3.jpg
「レタスが欲しいなー」と目で訴えます。本当目で訴えてくるんです。

20140726-4.jpg
ふわモコから、ぼさモコまで幅広いです。

無臭時々犬くさい。たまらない香り。
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

10th anniversary

20140725.jpg
「j.sパンケーキカフェ」の「BLTパンケーキ」!しょっぱめで美味しい!

ササとのお付き合いがそうこうしているうちに10年目になっていました。
やーやーすごいね!高校から今まで見放されずによくここまで続いたなーと(´;ω;`)笑

最初は「BENNIE K」がきっかけで話をするようになって、そこから一緒にライブに行ったりしてね。
地味色ばっかりの私とは真逆でオレンジとか黄緑とか紫とか、まぁとにかくカラフルが似合うのよね。
エスニックスタイルが好きになったのもササのおかげです。

最近はめっきり会う回数が少なくなっちゃってるけど、ブログやらツイッターやらフェイスブックやらと、
なんだかんだ繋がりまくってるせいで、久しぶりに会うはずなのになぜかそう感じないんです。
そりゃそうか。笑

そんななか、10年目にして初めてササがうちに遊びに来ました!笑
ササとは隣市ですし、駅からうちまで徒歩40分はちょっと気軽においでよって言えない距離なので笑
私高校の友人を家に招いたのって本当初めてで。というか中学の時からうちに人を呼んでないかも…?
ともあれ、目的はモコちゃんと文鳥のちよに会いにヽ(´▽`)/ モコもちよもササに懐いておりました。
ちよは大体知らない人間には近寄らないんですけどね。たまに来る婆ちゃんとかには一切近寄らないのに。
ササにはあっさり肩や頭に乗ったりしてましたね珍しい。私もちょっと安堵。笑

時々私のわがままできっとイラっとする時もあったろうに10年もありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしく、と、面と向かっては照れくさいのでここで。笑
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

東北 EMOTION

20140721-1.jpg
同僚4人で朝早い新幹線で何処へ行くの?

20140721-2.jpg
山が近くなってきた?

20140721-3.jpg
ここは…八戸!?

20140721-4.jpg
なにこの電車は!?

正解はこれ→「TOHOKU EMOTION

東北レストラン鉄道、電車の中で景色を楽しみながら食事をするおもてなし電車です。
八戸をお昼前に出発して

後輩ちゃんがきっぷ取れたらしく、たまたまその日休みだった私もお誘いいただき来ることができました。
大人気で発売後すぐ秒殺のレベルで売り切れてしまうらしく、
後輩ちゃんもようやく取れたと言っておりました。
そんなすごいものにたまたま休みだったからってホイホイ乗っちゃっていいのかしら?
と少々不安になってしまうほど。 入口にはレッドカーペットなんかも敷かれててVIP感半端ないです。

20140721-5.jpg
ウェルカムドリンクは青森りんごのスパークリングジュース(ノンアルコール)
炭酸強めのちょっと大人な味わい。
これ飲み放題で飲みたかったのにこのジュースはメニューに入っていませんでした。

20140721-7.jpg

20140721-6.jpg

20140721-8.jpg
車窓からの景色だけじゃなくてオープンキッチン車両を覗いてみたり、一番うしろから見てみたり。
自由に車内は行き来していいはずなんですが、他のお客さんの姿は見当たらず、
みなさん自分たちの席で楽しんでいるようでした。
逆に言えば私たちがはしゃぎすぎで一番騒がしかったに違いありません笑

ぎゃわぎゃわしているうちにお料理がきました。前菜から始まってデザートまでのコース料理。
季節によってメニューは変わるので、四季折々の味を堪能すべく何度も乗りたくなりますね!
前菜は撮りそこねてしまったのですが、…貝でした。すいません。

20140721-10.jpg
「最初に手前の枝豆のムースから食べてください」と。
ふわふわのムースはほんのり塩味のきいた優しい枝豆の味。
他のものがしっかりした味わいなので、これを最初に食べるのは正解ですね。
味の濃いものを食べてからムースを食べてもあまりその素材の味を感じれないと思うので。
4品どれも絶品でした。美味しかったぁー(*´∀`*)♪

20140721-9.jpg
メインディッシュー!肉だー!どんぐりのソースですって!柔らかくって美味しい!
ゆっくりじっくり味わっていただきました。
食材は岩手や青森で取れるものを使用しているだけでなく、
出てくる器もその土地のものを使うというこだわり。
桐だったり陶器だったりで食材をより良く演出していました。

20140721-11.jpg

20140721-12.jpg

20140721-13.jpg
久慈へ到着。これで往路は終了。あっという間でしたー。
復路までは少し時間があるので徒歩15分ほど行ったところにある道の駅で、
「瓶詰め生うに」と白飯を購入。どうするかはのちほど。

20140721-14.jpg
風は涼しくて心地よいのですが日差しが暑い!いい天気です。

久慈といったら「あまちゃん」で有名になったところですねいわずもがな。
あまちゃんグッズや記念館もあって、久慈の町全体がすごい盛り上がっておりました。
素敵ですねぇ、とか言いながら私はあまちゃんをあまりしっかり見ていなかった方です…
にわかというか、にわか以下ですね…すいません。少しは勉強してから行けばよかったかな(^_^;)

往路はランチで、復路はデザートブッフェになります。

20140721-15.jpg
甘いもの好きな女の子には嬉しい光景。
とても映える色合いのデザートが!とりあえず最初はこのプレートが最初に出てきて、
あとはブッフェ形式でオープンキッチンにたくさんあるので取りに行きます。
ケーキもジュレもシャーベットなど種類豊富で、私はりんごのジュレが好みでした(´∀`)

20140721-16.jpg
とはいえ往路のランチがまだそこまで消化しきれていないし、
私は甘いものはそんなに食べれないので最初に出されたプレートとジュレで満足、
あとはゆっくりお茶をお飲みながら車窓を楽しんで再び八戸へ帰ってまいりました。

帰り道は新幹線の中でぐっすり。いい年してはしゃぎすぎなんですよ笑
仙台を出てしばらくしたら「お腹すいた」といって起床。
じゃあアレを食べようか、という事に。

後輩ちゃんのでかいクーラーバッグから出てきたどんぶりにしゃもじに醤油、わさび…
とても用意周到で出てくる出てくるアイテムが。そして先程買ったご飯と瓶詰めの生ウニ。
そうです、生うにでウニ丼を作る!新幹線の車内で!
どんぶりにごはんをよそってウニを瓶からドバっとかけて醤油は少し。そしてかきこむ!
後輩ちゃんがウニ丼がどうしてもやりたかったそうで、その目標は無事に果たせました。良かったね!

家に帰ったのは夜の9時頃。朝早く出て、とても健全な時間帯に帰ってこれました。
とても充実感あふれる三陸日帰りの電車旅でした。
四季折々の味を堪能すべく、秋冬分の切符発売日にはまた頑張って切符が取れたらいいですね。
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

NEW TAB

20140709.jpg

今使っているアンドロイド搭載ウォークマンのフリーズと強制終了の頻度が目に余るようになってきて、
少々ストレスを感じるようになってきたので新しいタブレットを思い切って購入しました!
ASUSのME176というもので、6月に発売された新型みたいです。

口コミなどを見るとASUSの製品は初期不良が多いメーカーだそうで、正直ワクワクより
問題があったらどうしよう…という不安しかなかったです笑

実際に届いて毎日使っていますが、無事に快適に動作していてストレス無くネットが見れます。
画面も綺麗です。動作もわりと早いです。
私はタブレットではゲームや大容量動画などを見るような使い方をしていないので
タブレットでゲームなどをする人にとってはどうなのかしら。
いろいろな活用方法を開拓していきたいと思います(´∀`)♪
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする