2012年08月30日

鎌倉の隠れ家

20120830-05.jpg

たまにはブログっぽくグルメレポートをしてみようかな!

今回友人と行きましたお店はこちら。「wine cafe Mare
公式HPが見当たらないのでとりあえず食べログで。
鎌倉は長谷です。大仏で有名な土地です。

友人の知り合いのご友人のお店でそのオーナー一人でお店を切り盛りしています。
全く初めて行くお店はちょっと緊張しますが、なんとなく知り合いの友人、ってだけで
肩の力が抜ける感じがします。
鎌倉の歴史ある木造建物(茶色っぽい)が多い中、真っ白な壁に青いテント屋根が眩しい。
夏の日差しによく映える店構えです。

店内はカウンター6席のみでメイン通りに面しているのに店内はとても落ち着いた雰囲気。
店の中から表の通りをみると、みんな興味はあるみたく中を覗いていくのですが、
なんとなく入りにくいイメージなのか、去っていってしまう人が多いです。
とってももったいない。
お昼はランチ(前菜とパスタとドリンクで1000円)をやっています。
前菜の自家製パンとキッシュとトマト・ズッキーニのトマト煮…(なんていうんだろう?)
ズッキーニ食べれるかな…?と一瞬思いましたが食べてみて煮込まれたズッキーニの柔らかさに驚き、
そして自家製パンとの相性が良くてあっという間に前菜終了(笑
キッシュもポテトがたっぷりでこれもっといっぱい食べたい!となりました。

ランチメニューとは別におすすめしたいのが揚げピザ。(画像:中央下)
しらす&トマト・しらず&チーズ・ボロネーゼの3種があった気がします。
白ワインのほのかな香りがアクセントの大人な味わい。
食べやすいサイズなのでテイクアウトして食べ歩いて鎌倉散策するのも良いですね。
いつかやってみたい(・∀・)

メインのパスタは日替わりで1〜2種類のみです!オーナーいわく
「あんまり種類いっぱいあると作るの大変だもの。(どーん!)」だそうで。
確かに一人で前菜準備してドリンク用意してー麺茹でてーって、ランチだけじゃなく、
通常メニューやテイクアウト含めて全部やるんですから、大変ですよね。
ちなみに今日は「カルボナーラ」と「ズッキーニとしらすのパスタ」でした。
…画像見て「?」って思いました?(画像:右)
友人はズッキーニとしらすのパスタ(奧)をチョイスしましたが、
私の(手前)はカルボナーラじゃないんですよ(´∀`)
メニューに書いて無い、裏メニュー「ボロネーゼ」です!
前回はカルボナーラをいただいたので今回こそはとリベンジしたボロネーゼ。
このボロネーゼ美味しいんですよ(*´∀`*) 食べたければ思い切ってオーナーに言ってみて!

オーナーはワインの輸入か何かの仕事をしていたのでワインにとても詳しいんです。
安くワインが手に入るからお店始めた、というくらいですから、1杯400円〜からと
お手頃価格で楽しめます。種類が豊富なので飲み比べもできます。
何飲もうか迷ったらオーナーに聞いてみると、
「白でしらすに合うのはこれかこれで、こっちは辛口で〜」とか気分を言うと
バッチリチョイスしてくれますよ。
多分オーナーは最初口数は少ないと思いますが、仲良くなると面白い話をしてくれますよ。

ランチだけじゃなく、ワインに合う酒蒸しとか生ハムとかオリーブとかのおつまみも充実
していますから、落ち着いた雰囲気のなかでワインを味わうというのは憧れますね。

私たちが食べていると地元のご婦人がいらっしゃいました。
生まれも育ちも鎌倉というマダム…昼からさらりとワインを飲みにやってくる…なんて上品!
私たちとオーナーとマダムで話をしましたが、私たちのわははは笑いに比べて
マダムのふふっという上品な笑い方。…育ちの違いがまる分かりでした笑
でもマダムから鎌倉の話を聞かせてもらってとても楽しい時間を過ごせました。

鎌倉・長谷に大仏見に行ったらぜひこのお店も立寄ってみてください(*´∀`*)
きっと素敵な時間を過ごせますよ。ただ時間に余裕があるときにした方がいいですね。
オーナー一人でやってますから、ちょっと注文して出てくるまで時間がかかりますので。
また行きたいと思います!


ところで一番上の画像はどうでしょうか?
ちょっと「なんだかおしゃれっぽく」見えるように並べてみました。
個人的には犬の尻の荷物フックが気に入っています笑
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

近所さんぽ

20120826-1.jpg
ちょっとレトロ風に加工してみました。
近所の畑道。

20120826-2.jpg
お月様と一緒。

本当はバイクで40分くらい?で行ける山の上の展望台に夜景見に行きたかったんですけど、
一人で暗い中山道を登るのは危ないなぁと思って
しょうがなく近所のお散歩ツーリングで終わりました。
展望台には今度一回下見してから、もしくは誰かと一緒に行こうかと思います。

バイクの撮り方もう少し練習しなきゃいけませんね…
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

夢の世界へ

20120820.jpg

夕方5時から入れる夏5パスポートで夜のディズニーランドへ行ってきました。
母がエレクトリカルパレード見たいというので、思い立ったが吉日ですね。
母と妹引き連れて3人で電車に乗って行ってきました。

昨日大阪で今日はディズニーとなかなかハードな工程ですが、
まぁ、夕方からですし、暑さも和らいでたのでなんとか乗り切れました。

夏休みなのでもちろんそこそこ混んでいましたが、思っていたほどでは無かった気がします。
ジャングルクルーズ乗ったら大分薄暗くなって、パレードのために場所取りし始めている人も
ちらほら居たので、自分たちも場所取り開始時間まで3人座って待機。
ちょうど3人分のスペースがあったのでそこへ滑り込んで体育座り。尻が熱かったです。
パレード1時間前になってシート広げて無事最前列確保。
これで私の任務は70%果たしました(´∀`)笑 今回自分はおもてなしの役割です。

夕飯買出しして1時間まったり。ピザ食べました。あとチョリソーとトルティーヤドッグと
アイスとアイスとアイス。
トイレ行ったりなんやしてたら1時間あっという間でパレードが始まりました(^ω^)

何度見ても圧巻です。スケールが違いますね。曲ですよねあれ、パレードの曲が
雰囲気をより一層引き立てますよね。
時間にして20分位で夢の時間は終わり、ピーターパンと白雪姫のアトラクションに乗って満足。
シンデレラ城前でやっていた水と炎のファンタジア?ショーも迫力満点で
それを横目に見ながらお土産買って閉園時間と同時に帰路につきました。
前日の大阪も、今日のディズニーも日が変わる前に帰宅できたので良かったです。

ディズニーへは年に一度来るか来ないかのレベルなので、
ガイドブックとわずかな記憶を便りになんとか母に夏の思い出をプレゼントできた感じです。笑
また行くことがあるならば、個人的にはディズニーグルメを満喫したいなーと思ってたり。
ディズニーにはいろんな楽しみ方があるんだなーと改めて感じました。
まだまだ1割も制覇していませんが年に1度くらいのローペースで行きたいですね。
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

日帰りインテ

20120819-1.jpg

SUPER COMIC CITY関西18 に行ってきました。

買いたい本の予定も特に無く、今回も5月に引き続きするがさんのスペースのお手伝いです。
コミケの殺伐とした環境で育った私なので大阪インテのアットホームの雰囲気が
とても好きなのです。なんか、ほわん・ゆるんとした感じが(´∀`*)

イベント中ずっと売り子ってわけじゃないですよ。
もちろん休憩(買い物)時間を頂けるので創作雑貨のエリアに向かいました。
本よりかは創作雑貨や手作りアクセサリーなどを見て回るのが好きなのですが
創作雑貨は結構人気があるエリアなので、イベントスタートと同時に、
比較的空いている時間にささっと行かせてもらいました。

前回も可愛くて買ったブックカバーを製作しているサークルさんのところで
再びカバー購入。可愛くてちょっと買いすぎてしまいました。
20120819-2.jpg
生地の肌触りも良いし、栞のワンポイントも一つ一つ違うので
数ある品の中からときめく物を探す時間も楽しいです(´∀`*)
このサークルさんは関西エリアのみの活動のようなので関東には来ないそう。
関西来たときのお楽しみってことですね。

しばらく一帯をぶらりとして、混む前に退散。満足満足。
なんとか売り子もやりきってイベント終了。内心テンパっておりましたが…(;´д`)
あとするがさんの新刊いただいてしまって、さらにはするがさんのご友人も
私に新刊くださって…いいのかな(´Д`;)<オ金ハライマス…
機会があったらみんなでお話したいですね(^ω^)♪
それから差し入れ下さったみなさま、売り子ごときにも下さって嬉しかったです。
ありがとうございましたとこちらにてお礼をば。

ちなみに私は3時間睡眠、するがさんに至っては徹夜で寝てないらしくお互い眠眠打破やら栄養剤の
ヤク漬け笑 で大阪夏の陣が幕を下ろしました。

イベント後から帰りの新幹線までの4時間程の短い時間でしたが
ご飯食べながらのんびり。しかし4時間は短い。゚(゚´Д`゚)゚。
まだまだ話し足りないまま今回もお別れ。
日帰りってのも短く感じる原因だったのかもですねぇ…
でも10月にまたイベントがあってお会いできるので!
話し足りなかった分はまたその時にたくさん話したいと思いますよ(´∀`*)
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

爪とか

20120812-1.jpg

眠くなると手の中にもぞもぞ入ってきて熱いお腹を押し付けてくるちよちーが可愛くて辛いですっ!

夏になると極端に更新が滞るのは毎年恒例なのですね。だって暑いんだもの…(;´д`)
お家に引きこもってるとネタが無いんですよしょうがない。
でも今年はまぁまぁ外に出ている気がしますね!

今日はですねー爪をちょっと女子にしてみました。カルジェルってやつですね!初です♪
前は普通のネイルだったのですが、今回はより長持ちするやつにしてみました。

20120812-2.jpg
ちよちー邪魔です。ラインストーン噛まないでくだされ…
最初なのでデザインを4種類から選ぶお試しコースでやってみましたが、
うんなかなか可愛いですね。
仕事柄あまり爪は伸ばせないのでこれくらいで満足です。
posted by hizumi at 23:59| Comment(2) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

お直しお直し

20120804-1.jpg

コンデジさんでパシャリ。

20120804-2.jpg

約7年連れ添っているデジ一眼さんが故障しましてん゚(゚´Д`゚)゚
シャッター切るとエラーになってしまう事象なのです。
前日までは普通に使えていたのですけどもね…。突然の故障でびっくり!
この故障はたしか3,4年前にも起こってるんですよねぇ。
その時は保障が効いたのでお金かからなかったんですが、今回は実費です!ヽ(´Д`;)ノ

ま、それでまた使えるのなら良いです(´∀`*)
もう直りませんって言われるまでとことん連れ歩きます♪

コンデジだとやっぱり何かイマイチ…私の写真の腕が無いだけか!そうだな!笑
posted by hizumi at 23:59| Comment(0) | 写真付日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする